なりちんは誰かの言葉でできている

卓球とお酒の話を中心に読んで楽しいブログを目指します。役に立たなくてもいいですか?

2020-01-01から1年間の記事一覧

【なんて読む?】「SNUS」ってどうよ?【R20指定】

改正健康増進法というものが今年の4月から施行されたので、スポーツ施設の敷地内での喫煙はたぶん完全に出来なくなっています。たぶんというのは、3月以降全ての試合が中止になったので、以来スポーツ施設に行っておらずピンときていないからですね。2月の大…

【なんて読む?】「肩痛」の、その後

少し前に、「最近困っていること」というタイトルで肩が痛いということを書きました。 何もしていないのに肩が痛くなるというちょっとホラーテイストのこの記事を書いたのは5/20でしたが、その1週間後には練習を再開。以後5~6回練習をしました。で、肩痛はそ…

誰かの言葉が誰かを作る

卓球歴は合計で20年に届こうかというところに来ていますが、その間に誰かにコーチングしてもらったことがどのくらいあるかというと、そんなにたくさんはないかな……と、何となく思ってみました。 なんだか変な文末になっているのは、文章を書き始めてすぐに「…

ネットインは技術。異論は認めます(^^;

自分で卓球のことをブログに書くようになって、よそ様の卓球ブログも読んでみるようになりました。 みなさん色々書いていらっしゃいますね(* >ω<) そんな中… ネットインやエッジボールに関して、みんなどう思ってるのかな?と思って探してみました。(ポチポ…

「卓球技術研究所」を久しぶりに訪ねてみた話

僕が初めて「卓球技術研究所」の門をくぐったのは、たぶん4年くらい前だったと思います。 僕はすぐにそこが気に入って、中をくまなく見て回りました。 一言で言うと、そこは「宝の山」。 僕がボンヤリと考えていた卓球に関する理論がピカピカに磨きあげられ…

【AQUARIUS +】試合の時の飲み物【MONSTER ENERGY】

僕は、何を隠そう「エナジードリンク依存症」であります。 ほとんどモンスターエナジーしか飲まないので、「モンスター依存症」と言った方が正確、かな? 飲む銘柄もだいたい決まっていて、飲み始めた頃は青いやつを飲んでいました。 青いやつは「アブゼロ」…

最近困っていること

8年ほど前に右肩を痛めました。 高校卒業と同時にやめた卓球の練習を再開して、3~4年程たった頃です。 原因はバックハンドの練習のし過ぎで、特に下回転のボールをドライブするときのフォームが良くなかったと思っています。 肩を痛めるフォームとは? シェ…

【張鈺 力尽く!】(動画紹介)

ドライブマン対カットマンの話を4回に渡って書いてきましたが、その間に紹介し損ねた動画があるのでここでご紹介します。 香港の張鈺(CHEUNG Yuk)と北朝鮮のカットマン、ジャン・ソンマン(Jang Song Man)の、2008年北京オリンピック出場をかけた試合。 ブロ…

【#4】対カットマン戦のフィジカルの話。~筋肉の疲労について考える~

昨年の秋頃に、僕と長~いことダブルスを組んでいたMくんが卓球場を作りました。 三階建てで、卓球台が7 台も置けます。 年末年始もほとんど休まず営業していたのですが、行くといつも人が一杯でした。 1月を過ぎてもいつも、予約を入れないと練習できない…

【#3】対カットマン戦のフィジカルの話。~筋肉の疲労について考える~

土曜日に、やることないんでちょっと多摩川土手を走ってきたのですが、ジョギングしている人が減った気がします。 GW前半はすごい人出だったんですけどね。 天気があまり良くなかったせいかもしれませんが、ジョギングする人が減っちゃったんじゃないかな?…

【#2】対カットマン戦のフィジカルの話。~筋肉の疲労について考える~

僕は、初対面の人が大学卒だったりすると、「卒業論文のテーマは何でしたか?」と聞いてみたりするのが好きです。 卒論に思い入れがある人は割と多くて、僕があまり明るくない分野の話を、何というか、「痒いところに手が届く」という感じで、楽しくお話しし…

【#1】対カットマン戦のフィジカルの話~筋肉の疲労について考えてみる~

カットマンとの試合において……前半ではパワードライブやスマッシュがバンバン決まって1、2セット目を先取。しかし後半バテてしまって逆転された……という経験は、誰でも持っているのではないでしょうか? この時、体の中では何が起こっているのでしょう?また…

試合中に大量出血!高校最後のシングルスの終わり方

今日も卓球のお話。 インターハイと全中の中止が決まりましたね。 僕が所属するクラブチームには高校生が3人いますが、幸い(?)3人とも二年生。 まだ先はあります。 可哀想なのは中学3年生の2人。 両人ともに昨年度の新人戦で都大会に行くほど強く、うち1人…

爆笑不可避な卓球動画wwwww

長々とビールの話ばかり書いてきましたが、今日は卓球のお話。 最後の練習は3月26日。とあるダブルス大会が5月に開催される予定だったので、そのパートナーのチーム練習にお邪魔したのですが……あれから1ヶ月、卓球台に触っていません。(ラケットは握っていた…

18才で村上春樹の「風の歌を聴け」を読んだ男の末路(後編)

春ですね。たくさんの人に愛でてもらうこともなく桜が散って、すでに三週間近くたちますが…天気が不安定です( ´・_ゝ・)自転車通勤なので、雨だとカッパを着たり靴カバーを着けたりしなければいけないので面倒。 [AJACK] シューズカバー 防水 2019最新版 雨 …

18才で村上春樹の「風の歌を聴け」を読んだ男の末路(中編)

昨日は雨でとてもとても寒かったですが、今日は暖かいですね(*´-`)仕事帰りにちょっと寄り道して、ショッピングモールの休憩所でこのブログを書いています。ちょっと奥まったところにある休憩所なので、ほとんど誰も来ません。食品売り場が建物の反対側にあ…

18才で村上春樹の「風の歌を聴け」を読んだ男の末路(前編)

今日もお風呂のなかでこれを書いています。天気がいいので、ちょっと前に多摩川土手を5㎞ほど走ってきました。ものすごく人が多かった➰1㎞につき100人くらいいたと思います。(他にすることないもんね(´⊂_`;)) 僕はだいたい年5回くらいのペースで走ります。…

「サブマリン」との出逢い

(画像は拾い物)記念すべき第2回目のブログですが(何回目まで記念なのか?)、今日はお風呂の中で書いています。前回と違って温か~い(*´-`)今回は、僕が何故ウイスキー入りのビールを飲むようになったのか?についてです。 【サブマリン】事の始まりは10年ほ…

お風呂でビールを飲まないで

さて、記念すべき第一回目のブログですが、多摩川べりのとある橋の下で書いています。なぜそんなところでブログを書いているのかというと……(ちょっと一言では語れないな……)それなりの理由があるのですが、長くなるのでそのへんはおいおい書いていこうと思い…