なりちんは誰かの言葉でできている

卓球とお酒の話を中心に読んで楽しいブログを目指します。役に立たなくてもいいですか?

最近困っていること


f:id:narichin44:20200520173859j:image

8年ほど前に右肩を痛めました。

 

高校卒業と同時にやめた卓球の練習を再開して、3~4年程たった頃です。

 

原因はバックハンドの練習のし過ぎで、特に下回転のボールをドライブするときのフォームが良くなかったと思っています。


肩を痛めるフォームとは?


シェークハンドの話ですが…

 

バックハンドでボールを擦り上げようとする時、ラケットのヘッドが

 

テイクバックで下向き
→フォロースルーで上向き

 

となっている場合、上の図の11~14の「ローテーターカフ」と呼ばれる4つの筋肉のうち、13棘下筋と14小円筋に負担がかかります。

(「ポジション」と呼ばれるものも影響しますが、基本的にはこの時、肩は「外旋」という動きをしています)

 


f:id:narichin44:20200520174211j:image

 

まぁ、ローテーターカフの働きは複雑なので、一概にこの二つの筋肉だけに負担がかかるとは言いにくいし、ボールの捉え方、力を入れるタイミングも影響するのですが。

 

まぁ、なんと言いますか、、、

 

バックハンドの練習は慎重に( ´∀` )b


慣れない動作は、、少しずつ、様子を見ながら練習すると良いと思います。

 

身体とよく会話しましょう。

 

また、ローテーターカフを鍛えるチューブトレーニングなども、ネットで調べると出てきます。

(地味なトレーニングなので普通の人は絶対に続かないでござる(。-ω-))


子どもは慎重に……


昨年秋頃に、同じクラブチームの中学生の子が、このヘッドを回すようなバックハンドを打つようになりました。

 

なんか変わったね

 

色々考えて変えてみました

 

肩を痛めるから、あんまりお勧めしないよ

 

みたいな会話をしたのですが、少しして肩を痛めて練習に来れなくなりました。


f:id:narichin44:20200520174911j:image

幸い、1~2ヶ月で復活できましたが。

若いって良いですね(*´-`)


バックハンドの理想的なフォームは?


バックハンドに関して僕が語れることはあまりありません(笑)

 

ローテーターカフを使えば必ず肩を壊す、というわけでもないでしょう。

 

ただ一つだけ言えることは……

 

卓球YouTuberがとても多くなり、技術についての動画がネット場に溢れる時代になったので、情報が手に入らないということはありませんが、そんな中で…


・ファクトチェック
・身体とよく会話する

 

の二つ(←二つ?)は大事だと思います。


動画を鵜呑みにせず、上手な人のフォームをよく観察し、自分なりに理論を消化しましょう。

 

そして、練習の時は痛みに敏感になった方が良いでしょう。(←これ難しいよね( -д-))


ローテーターカフの損傷は

自覚しにくい(←僕調べ)


痛みという話が出ましたが……

 

もしかすると、練習してるときはあまり痛みを感じないかもしれません。

 

僕の場合は、気がついたら取り返しがつかないくらい損傷していた、という感じです。

 

初めて肩の異常に気が付いたのは、カラオケボックスで、タンバリンを振っているとき。(笑)


f:id:narichin44:20200520174708j:image

(腕をねじるたたき方)

 

曲の途中でものすごく肩がダルくなって、テンポが取れなくなってしまって……

 

「あれー?おかしいな~アハハハ!」
(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!

 (酔っぱらってるから深刻に考えていません)


という感じ。


その後、野球のボールが全く投げれないことに気が付いて、

 

「マジでおかしい( ;`Д´)」

 

と思うようになりました。


(この時はまだバックハンド振るときだけ痛かった、かな?)

 

整形外科に行ったのは、通常時にも痛みが消えなくなってからだったと思います。


3年以上、整形外科とマッサージに通いましたが、全く良くなりませんでした。

 

そして、もう「痛いのが普通」と思って、諦めました。

 

そしたら……ここ2年ぐらいは、けっこう調子良かったんですよ(* >ω<)

 

なのに……


過去10年で最も練習していない今が、いちばん肩痛いとかマジで何なん?(#゚Д゚)ゴルァ!!

 

もー

 

座ってても寝てても

 

肩が上でも下でも

 

動かしてもじっとしてても

 

シクシクと痛いのです。・(つд`。)・。


今回言いたかったのはただそれだけだったんだけど、長くなってしまいました(^^;

 

ではまた!( *・ω・)ノ

 

↓興味があるバナーを押すとランキングに飛べます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ