なりちんは誰かの言葉でできている

卓球とお酒の話を中心に読んで楽しいブログを目指します。役に立たなくてもいいですか?

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【なんて読む?】「SNUS」ってどうよ?【R20指定】

改正健康増進法というものが今年の4月から施行されたので、スポーツ施設の敷地内での喫煙はたぶん完全に出来なくなっています。たぶんというのは、3月以降全ての試合が中止になったので、以来スポーツ施設に行っておらずピンときていないからですね。2月の大…

【なんて読む?】「肩痛」の、その後

少し前に、「最近困っていること」というタイトルで肩が痛いということを書きました。 何もしていないのに肩が痛くなるというちょっとホラーテイストのこの記事を書いたのは5/20でしたが、その1週間後には練習を再開。以後5~6回練習をしました。で、肩痛はそ…

誰かの言葉が誰かを作る

卓球歴は合計で20年に届こうかというところに来ていますが、その間に誰かにコーチングしてもらったことがどのくらいあるかというと、そんなにたくさんはないかな……と、何となく思ってみました。 なんだか変な文末になっているのは、文章を書き始めてすぐに「…

ネットインは技術。異論は認めます(^^;

自分で卓球のことをブログに書くようになって、よそ様の卓球ブログも読んでみるようになりました。 みなさん色々書いていらっしゃいますね(* >ω<) そんな中… ネットインやエッジボールに関して、みんなどう思ってるのかな?と思って探してみました。(ポチポ…

「卓球技術研究所」を久しぶりに訪ねてみた話

僕が初めて「卓球技術研究所」の門をくぐったのは、たぶん4年くらい前だったと思います。 僕はすぐにそこが気に入って、中をくまなく見て回りました。 一言で言うと、そこは「宝の山」。 僕がボンヤリと考えていた卓球に関する理論がピカピカに磨きあげられ…