なりちんは誰かの言葉でできている

卓球とお酒の話を中心に読んで楽しいブログを目指します。役に立たなくてもいいですか?

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【AQUARIUS +】試合の時の飲み物【MONSTER ENERGY】

僕は、何を隠そう「エナジードリンク依存症」であります。 ほとんどモンスターエナジーしか飲まないので、「モンスター依存症」と言った方が正確、かな? 飲む銘柄もだいたい決まっていて、飲み始めた頃は青いやつを飲んでいました。 青いやつは「アブゼロ」…

最近困っていること

8年ほど前に右肩を痛めました。 高校卒業と同時にやめた卓球の練習を再開して、3~4年程たった頃です。 原因はバックハンドの練習のし過ぎで、特に下回転のボールをドライブするときのフォームが良くなかったと思っています。 肩を痛めるフォームとは? シェ…

【張鈺 力尽く!】(動画紹介)

ドライブマン対カットマンの話を4回に渡って書いてきましたが、その間に紹介し損ねた動画があるのでここでご紹介します。 香港の張鈺(CHEUNG Yuk)と北朝鮮のカットマン、ジャン・ソンマン(Jang Song Man)の、2008年北京オリンピック出場をかけた試合。 ブロ…

【#4】対カットマン戦のフィジカルの話。~筋肉の疲労について考える~

昨年の秋頃に、僕と長~いことダブルスを組んでいたMくんが卓球場を作りました。 三階建てで、卓球台が7 台も置けます。 年末年始もほとんど休まず営業していたのですが、行くといつも人が一杯でした。 1月を過ぎてもいつも、予約を入れないと練習できない…

【#3】対カットマン戦のフィジカルの話。~筋肉の疲労について考える~

土曜日に、やることないんでちょっと多摩川土手を走ってきたのですが、ジョギングしている人が減った気がします。 GW前半はすごい人出だったんですけどね。 天気があまり良くなかったせいかもしれませんが、ジョギングする人が減っちゃったんじゃないかな?…

【#2】対カットマン戦のフィジカルの話。~筋肉の疲労について考える~

僕は、初対面の人が大学卒だったりすると、「卒業論文のテーマは何でしたか?」と聞いてみたりするのが好きです。 卒論に思い入れがある人は割と多くて、僕があまり明るくない分野の話を、何というか、「痒いところに手が届く」という感じで、楽しくお話しし…